井の頭線Tier表作ってみた

特に意味はないけど、井の頭線の全駅をランク付けしてみたいと思います。評価基準は駅設備・交通利便性・駅付近の環境です。

ちなみに筆者は小1から現在に至るまで井の頭線を使い続けているので、本Tierに文句がある人はとりあえず井の頭線沿線に住んで10年ROMってからにしてください。

それでは参ります。

 

Sランク

渋谷 吉祥寺

これは文句ないでしょう。どちらも井の頭線の終点にして井の頭線を代表する駅です。恐らく多くの人は渋谷と吉祥寺でしか降りたことがないと思います。はい、それで何の問題もありません。

ちなみに渋谷と吉祥寺では渋谷の方が上ですね。利便性の差が明らかです。吉祥寺は中央・総武線しか通っていませんし。ただ吉祥寺も交通利便性以外はそこまで渋谷と大差ないので同ランクに置きました。

 

Aランク

明大前 下北沢 永福町

井の頭線の急行が停まる駅たちがランクインです。一駅足りないような気がしますが、多分気のせいでしょう。

明大前は京王線、下北沢は小田急線の乗り換えが出来るのが良いですね。永福町は急行の待ち合わせがあるのが唯一無二のポイントです。

駅設備も井の頭線にしては充実していて、特に明大前はホーム上に様々なお店が展開されているのが嬉しいところです。明大前のホームにあるカレー屋には浪人生時代によく通っていたので思い入れがありますね。永福町は駅自体が一つのビルになっており、パン屋、本屋、床屋に屋上には庭園もあります。時間を潰すには最適です。

駅付近の環境もそこそこ良くて、下北沢はお散歩するのが楽しい街です。大体何でもあります。明大前は食事するところには困らないと思います。永福町は正直微妙です。なかなか高いけど美味しい老舗ラーメン屋があるくらいですかね。

大体話すことは話したので、次にいきましょう。

 

Bランク

久我山 井の頭公園

急行が停まる久我山がなぜ1ランク下なのかの理由は、交通利便性がAランクの3駅に劣るからです。また、駅設備は下北沢とトントンくらいですが、周辺環境を比べると下北沢には到底及びません。総合的に考えて、久我山はやはりここに落ち着くと思います。悪いところではないんですけどね。

井の頭公園は駅設備・交通利便性ともに論外ですが、すぐそばに井の頭公園があるという理由だけでここにランクインしました。正直、要審議ポイントです。ただ残っている井の頭線の駅は大抵周りに何もないので、井の頭公園は大きな加点要素になり得ます。井の頭公園はとても素晴らしいところなので一回は行っておくといいと思います。

 

Cランク

神泉 高井戸

各停しか停まらない駅のランク付けは、そこまでどこも大差ない駅設備の比較よりも周辺環境の比較に重きを置くことになります。この2つの駅はまさにそうですね。

神泉は渋谷に近いことがまず強くて、駅周りにも色々な店があります。駒場にいる人はとりあえず神泉を散歩してみると楽しいかもしれません。

高井戸はやや過大評価気味ですが、駅すぐそばに温泉施設があるのが高評価です。昔はそこに併設されていたプールによく通ったものです。

 

Dランク

浜田山 新代田

浜田山は高級住宅街のイメージが強いかもしれませんが、意外と駅付近は充実しています。成城石井やスタバがあり、広めの公園がいくつか近くにあるのでファミリー層にも嬉しいところです。

新代田は完全なる主観です。駅すぐそばにラーメン二郎があるからです。逆に、二郎目的以外で新代田を使ったことがないので、二郎要素を除いたら最下位筆頭です。良かったね。

 

Eランク

駒場東大前 池ノ上 西永福

ここからは本当に難しいですね。正直ろくな駅が残っていません。

駒場東大前は普段使っているのでよく分かりますが、良い点が一つもありません。強いてあげるなら、大学に近いことだけです。でも大学に近いせいで授業終わりは半端なく混むのでデメリットでもあります。

駅設備は井の頭線の中でも最低です。断言できます。駅付近の環境も良くなくて、どこで飯を食べればよいのでしょうか。oaksなり菱田屋なりはありますが、混むので中々昼には行けません。

池ノ上と西永福は特に言うことありません。駒場東大前より駅設備はマシですが、駅付近の環境が酷いです。住宅街なので仕方ないのかもしれませんが、何もないです。この駅たちが最低ランクにならなかった理由は次に話します。

 

Fランク

東松原 富士見ヶ丘 三鷹

15年以上井の頭線を使っている自分ですが、この三駅を使った記憶がありません。よって無条件に最低ランクです。

富士見ヶ丘は始発の電車があったり、すぐ近くに井の頭線の車庫があって見栄えがいいので、まだ他2駅よりはマシだと思います。東松原と三鷹台は本当に何も話すことがありません。何があるのかも知りません。多分何もないんだと思います。地元の人にはごめんなさいです。

 

 

最後に、Tier表まとめです。

 

S 渋谷 吉祥寺

A 明大前 下北沢 永福町

B 久我山 井の頭公園

C 神泉 高井戸

D 浜田山 新代田

E 駒場東大前 池ノ上 西永福

F 東松原 富士見ヶ丘 三鷹

 

意見のある方はコメントまでどうぞ。以上。