カラオケ十八番紹介

今月だけでカラオケに7.8回行っているらしい。過去も過去、スコアタとかいう闇のバトルを挑むために歌広場に通い詰めていた頃より行っている気がする。バイト前などに2時間くらい暇ができた時にふらっと立ち寄ってしまうので、それで回数が増えているんだろう。

まぁそれはいいとして、今回は自分がよくカラオケで歌う曲、いわゆる十八番(得意曲と言えるのかは要審議)を18曲紹介しようと思う。個人的に好きな曲ばかりなので、良ければ是非聴いてみてほしい。一応各歌手につき1曲までで。

 

 

マイガール(嵐)

自分が小学校の運動会で踊った際の曲とかで、思い入れが強い。嵐の中では歌いやすい部類に入ると思うのでおすすめ。

 

桜会(ゆず)

自称ゆずっことして、一番カラオケで歌っているゆずの曲。ゆずの二人が民族衣装を着ているMVは要必見。

 

轍(コブクロ)

こちらは小学生の頃にクラスで歌った懐かしの曲。MVでは若かりし頃のコブクロが見られる。

 

心絵(ロードオブメジャー)

昔よく見ていたアニメ、メジャーのOP。MVに吾郎の不幸要素多すぎて泣ける。

 

茜色の約束(いきものがかり)

いつこの曲を知ったのか覚えていないが、いきものがかりでは一番好きな曲。歌詞にMVにオレンジ要素強めなので、組意識の高い人におすすめ。

 

水平線(back number)

YouTubeでやたらと聞く曲。地声と裏声の切り替えが多くてまぁまぁ難しい。

 

藍二乗(ヨルシカ)

MVが爽やかすぎて失明してしまいそう。個人的には本家リスペクトで裏声マシマシで歌うのが好き。

 

沈丁花(DISH//)

DISH//でよく歌うのこの曲か猫なのだが、猫は安直すぎるのでこちらをチョイス。いつもお世話になっている人に感謝を伝える時に歌おう。

 

ラブコール(ポルカドットスティングレイ)

ポルカの中ではド直球にメッセージを伝えてくる曲。ちなみに本家の表現力は真似できません。

 

さよならだけが人生だ(伊東歌詞太郎)

実はこの一年で一番歌ったであろう曲。知名度は高くないけどめちゃくちゃおすすめです。ただサビが高くて普通にムズイ。

 

ピエロ(KEI)

これまためちゃくちゃ好きな曲。Cメロの盛り上がりが最高です。歌詞太郎さんの歌ってみたにあるオリジナルMVも良い。

 

夜明けと蛍(n-buna)

ヨルシカとは別名義なのでセーフ。儚いメロディと歌詞、MVの美しい一枚絵が良いですね。裏声使うとキレイ。

 

Calc.(ジミーサムP)

自分といえばやっぱりこの曲。いつまで経っても色褪せることのない神曲

 

サマータイムレコード(じん)

中学生時代によく聴いていた、メロが低すぎることで有名なこの曲。カラオケの〆に歌うといい感じです。

 

敗北の少年(kemu)

これも中学生の時にヘビロテしていたボカロ曲。kemuさんの曲はイントロが好きすぎる。

 

シャルル(バルーン)

定番のボカロ曲。リリース当時を知るものとしては、まさかここまで大衆に広まるとは思いもしなかった。バルーンさんは花瓶に触れたもオススメ。

 

glow(keeno)

なぜかDAMには入っていない神曲。しっとりとしたサビからのラストの盛り上がりが良き。

 

勇気のReason(園田海未)

人生はじめてのカラオケで歌った記憶がある。自分の青春を彩った一曲。歌唱回数めちゃくちゃ多そう。

 

 

はい。半分くらいボカロ曲になってしまったけど、ボカロいい曲多いのでマジで聴いてみてください。これ書いてたらまたカラオケ行きたくなってきたので来週も行きます。 

 

それでは、また。