俺的ゲーム表彰〜2021年度編〜

突然ですが、昨年度自分がプレイしたSwitchゲームの中で良かったゲームTOP3を発表したいと思います。

表彰対象作品はこちら

 

ん?母数が少ない?うるさいですね……

さっさと発表に移ります。

 

第三位

ポケットモンスターレジェンズアルセウス

 

はい、発売からまだ二ヶ月ほどのポケモン新作がここにランクインです。自分は50時間ほどプレイして、アルセウスを捕獲したところで一旦区切りとしました。

この作品のいいところは、今までのポケモンの世界観を残しつつも、全く新しいポケモンの楽しみ方が出来ることでしょうか。

本作はポケモンの捕獲がメインとなっているため、戦闘を介すことなく捕獲をすることが可能です。この捕獲がまぁ楽しくて、序盤の弱いポケモンは簡単に捕まえられるのですが、オヤブンポケモンと呼ばれる強いポケモンは中々捕まえられないので、どうしたら捕獲できるのかを試行錯誤していく過程が楽しいです。

ストーリーも個人的には高評価で、今までのポケモンにない色を出してきたのがいいですね。ネタバレになるので言及は避けますが、クリア後のストーリーには本当に高まるものを感じたので、ぜひクリア後も進めてみてください。

近年のポケモン作品の中では最高評価を与えても良いと思っているほどの本作ですが、悪い点がないわけではないです。それはアルセウス捕獲後のやり込み要素の少なさです。本作は一人プレイ専用なので、今までのポケモン本編とは違い、対人戦に興じることができません。アルセウス捕獲後にやることといえば、サブミッションの達成や図鑑のタスク埋めになるのですが、ここに作業感を覚えてしまうので、あまりやりがいを感じません。DLCで新マップ追加などがあればアツいですね。今後に期待です。

 

第二位

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 

 

いつぞやのテレビ企画で国民が選ぶ神ゲー1位にランクインした、今や国民的神ゲーのブレワイです。自分はまだ神獣すら倒せていませんし、早くクリアして持ち主の元に返さないといけないのですが、それはそれ。

このゲームの良いところは圧倒的な自由度の高さだと思います。開幕早々ラスボスを倒しにいくもよし、バグを駆使して序盤からマスターソードを手に入れるもよし、祠をじっくり攻略していくもよし、楽しみ方は無限にあります。

アクション操作も予想以上に奥が深く、特に回避とガードを使いこなすことで戦闘時の立ち回りが広がります。ただ自分はまだそんなに上手くないので、ガーディアンには苦戦してしまいます。

唯一の悪いところを挙げるならば、序盤の攻略に関してはサイトを見ないと中々難しいということでしょうか。特に防寒着を貰うくだりの所は自力では進められず、泣く泣く攻略サイトを見てしまいました。攻略サイトを見ることに抵抗がない人であれば問題ないのでしょうが、自分のようになるだけ自力でのクリアを目指す人は序盤に困ることがあるかもしれないです。

 

第一位

マリオカート8DX

 

マリオカート作品の集大成である8DXが堂々の一位です。マリオカートシリーズをやるのは今作が初めてでしたが、文句なしに面白いです。

この作品の一番面白いところは、自分の成長を目に見える形で実感できるというところでしょうか。練習を経て、今まで出来なかったショートカットを出来るようになった、タイムアタックにて自己ベストを更新した、などなどある程度のラインまではやればやるだけ結果がついてくるため、ずっとやり込めます。ちなみに自分は今ネオクッパシティタイムアタックをひたすらやっており、始めた時から10秒は短縮できたのでめちゃくちゃ嬉しいです。

VSは運ゲー要素が大きいですが、一位を取れた時の快感はひとしおです。VSに関しては自分でやるよりはガチ勢の人の配信を見ることの方が多いのですが、この配信がまぁ面白いんです。走りの技術はもちろん、試合中の立ち回りなどは参考になる部分しかなく、ガチ勢の凄さを体感できます。

友達とワイワイ楽しむもよし、一人でひたすら練習を積み重ねるもよし、配信を見て上の世界を体感するもよし、そしてDLCで48コース追加とさらなる盛り上がりをみせているマリオカート8DX。どんな人にもおすすめできるゲームだと思います。納得の一位です。

 

終結果です

第一位 マリオカート8DX

第二位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

第三位 ポケットモンスターレジェンズアルセウス

 

皆さんもよいゲームライフを!